産業お役立ちコラム
ネガティブな情報が多くなっていませんか?
ネガティブな情報ばかりで疲れていませんか
最近、コロナの話題に加えて、Jアラートや戦争の話題が多いですね。気持ち良い朝を過ごしたいはずなのに、朝からテレビをつけるとこんな話題ばかり。
気分が悪くなるとわかっていても、つい悲痛なニュース記事を追いかけてしまいませんか。
リスクを避けて身を守るためについ「もっと調べなくては」「他の情報はないのか」とどんどん情報を探してしまう心理状態。これを「ドゥームスクローリング」と言います。
そしてネガティブな情報に触れるほど、不安感がまし悲観的な思考になってしまいます。実際に自分には起きていないことなのにです
「そういえば最近、悪い情報ばかり見ていて気持ちが暗くなっていたな。」という方は気持ちのデトックスをしましょう。
自然と触れ合う
ガーデニングやウォーキング、観葉植物を育てたり自然と触れ合うことで気分の改善や不安の軽減、ポジティブ感情の増加などが期待できます。
ノートに不安な事を書く
今ある不安をノートに書き出してみると、その不安が客観視でき「今自分に関係があるもの」「それが起こりそうな確率」「何かできるのか」が見えてきます。書き出してみると、自分がコントロールできるものでないものもあったりするので、特に不安にならなくても良いものも出てくると思いますよ。
瞑想や深呼吸をしてみる
瞑想や深呼吸をすることによって、不安な気持ちを落ち着かせる事ができます。そして、その感情との間に距離を置くことができ、「こんな風に感じていたんだな」と客観視する事ができます。ネガティブな感情に振り回されないように、コントロールしていきましょう。