産業お役立ちコラム

丸の内のイルミネーションが始まりました

丸の内のイルミネーションが始まりました写真

先週末からイルミネーションが始まり、オフィスの前の通りはとても華やかな雰囲気でとても綺麗に彩られています。これから、クリスマスお正月まで駆け足に過ぎていくのでしょうね。
各地でもイルミネーションが始まっていると思います。まだ夜もそこまで寒くないので、仕事帰りにお散歩がてらいかがでしょうか?
いつもの通勤が変化する事で、気持ちもリフレッシュする事ができます。
地面ばかり、スマホばかり見て歩いている方時々は顔を上げて周りを見渡してみて。
いつもと違う世界が見えてきますよ。

何色のイルミネーションが好きですか?

実は色によって効果が変わります。下着でも有名な話。 どんな効果があるのかそれぞれ見ていきましょう。

青色「イライラ・焦り」落ち着く安らぎの色
頭に血が上った時や焦りを感じている時に見ると、ほっと落ち着くことが出来るでしょう。
年末の忙しさに気持ちが振り回されている方にお勧め。海を見に行くのも良いかも。

赤色「エネルギーが欲しい」情熱の赤
血液の循環を良くし、アドレナリンの分泌を良くする効果があります。「やる気がおこらない」「落ち込んでいる」「一歩踏み出したい」そんな気持ちの時に効果が見られます。また、クリエイティブな仕事をする際の「集中」の手助けにもなります。
遊園地などで鮮やかな光として浴びるのが効果的です。

黄色「モヤモヤとして・・良いアイディアが欲しい」知性・集中力・決断力をもたらす色
「進むべき道に迷った時」「打開策が見つからない時」に特に効果が見られます。特にサラリーマンにおすすめのイルミネーションです。

暗闇がもたらす効果

ズバリ心の解放感です。
お互いに誰だかよくわからないような暗闇の中では、自分自身をさらけ出すことへの抑制が取り払われるために、警戒心が緩み、本音を出す事ができたり、ハメをはずすことができるようになるということがわかっています。
陽の入る明るい喫茶店は健康的なイメージがありますが、そういったお店よりも、バーなどの暗いお店などの方が、良い雰囲気で本音を語らいやすいイメージがありますよね。
つまり、イルミネーションを見るような暗闇というのが、普段話せない本音や想いを伝えるのにピッタリの場所になっているということですね。

1人でゆっくり楽しむのも、誰かと一緒に見に行くのも色んな楽しみ方が出来そうですね!
今日はどんな夜を過ごしますか?

中の島 イルミネーション.jpg

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント