産業お役立ちコラム

睡眠アプリを見てみたら

睡眠アプリを見てみたら写真

何の気なしにスマホで睡眠アプリを触っていたら、過去の情報が出てきました。去年の月の平均睡眠時間は3.5時間。確かに睡眠が浅くて悩んでいてサプリメントも摂っていた時期です。そして今はサプリメントを飲まずとも5.5時間まで平均睡眠時間が伸びていました。しかし、自分では最近はしっかり7時間眠っていると思っていましたが、眠りがまだ浅いのかしっかりと睡眠が取れていない結果を知り、もう少し改善したいと思いました。

私のように「自分はしっかり睡眠が取れている」と思っている方、とても多いと思いますが、睡眠は「質」がとても大事です。

睡眠に悩んでいる方は、食事の時間や入浴、運動、ストレッチなど色々と試されていると思いますが、実は眠る前の精神状態も重要なんです。それは「安心」して心が落ち着いている状態であるかです。

・今日はこんな腹が立つ事やショックな事があった
・明日起きられなかったらどうしよう
・会社に行きたくない
・苦手なあの人に会いたくない
・プレゼンで失敗したらどうしよう

睡眠 寝れない.jpg

このような感情がぐるぐると駆け巡っているようでは、なかなか寝付けません。
どのような感情を抱えようと、明日は平等に皆さんにやってきます。いきなり思考や感情を全て変えていくのは大変だと思います。しかし、その手に握りしめている感情は一旦、放す事ができ、違う感情が味わえるとしたら、どちらを選びますか?

あなただけのあなたを癒す睡眠の時間は、今日1日頑張った自分をねぎらって明日の良いイメージをして幸せにあったかいお布団に包まれながら安心して眠りましょう。

「睡眠」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント