産業お役立ちコラム

ダイエット中の食事について

ダイエット中の食事について写真

ダイエットの方法で悩んでいませんか?
巷では色々なダイエット方法がありますが、成功する人・失敗してしまう人、様々だと思います。今回は効果的にダイエットを行うための食習慣についてご紹介します。

量より質に注目

ダイエットと聞くと食事量を落とすイメージがありますが、大事なのは食材の質です。例えば、お肉を選ぶときは脂身が少なく赤身が多いものを選んだり、おかずをたんぱく質が豊富な植物性の大豆製品などに置き換えたり、これだけでもカロリーを控えることが出来ます。

ビタミンとミネラルはしっかり摂る

健康的な減量には、ビタミンとミネラルが必要不可欠であるため、補給源となる野菜はしっかり食べたいところです。生のままだと量を摂るのが大変なので、蒸したり煮込んだりすることで体積が小さくなり無理なく食べることができます。痩せたいからと言って過度な食事制限をすると、疲労が蓄積して活動レベルが下がるだけではなく、カルシウム不足で骨粗鬆症のリスクが増加したり、鉄分不足で貧血を引き起こしたりと、様々な疾患へ繋がる恐れがあります。まずは自分の身体活動量に応じた適正体重を理解し、無理のない範囲で維持していくことが必要ですね。

食べ方のポイント

食材の工夫と合わせて食べ方を意識するのも大切です。食事を抜くことが多くなると、体がエネルギーを脂肪として溜めこみやすくなるため、欠食をせず1日3食、忙しいときはバナナやおにぎり1個からでも食べるようにしましょう。また、ゆっくりと噛んで食べることも大切。噛んで食べることで唾液の量が増え、消化と吸収が行われやすい環境になるだけでなく、満足感も得られるため過食の予防にも効果的です。

 

体重管理は毎日の積み重ねです!まずは日ごろの食事の改善から始めて、健康的な体を目指しましょう!

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント