産業お役立ちコラム

ヘアブラシで頭皮マッサージ

ヘアブラシで頭皮マッサージ写真

季節の変わり目で抜け毛が多くなっていませんか?毎日使うヘアブラシで抜け毛、薄毛、白髪の予防になるブラッシング術をご紹介します。

頭皮の筋肉をほぐすこと

使うブラシは、程よいクッション性のあるパドルブラシです。頭皮全体をしっかりほぐすことで、柔らかくなります。

1.大きな血管がある側頭部からブラシを当て、小さな円を描くように30秒ぐりぐり気持ち良い程度にマッサージします。
2.後頭部の髪を上に引き上げ、うなじ付近を下から上にマッサージします。
3.前頭部と頭頂部もブラシを押し付けるように頭皮を刺激します。

頭頂部は筋肉がないので、色々な方向から刺激を与える事で血流がよくなります。頭頂部は血の巡りが悪くなりがちなので、血液を集めるイメージで、横から、後ろから、前からと色々な方向からマッサージやブラッシングを行いましょう。

パドルブラシ.jpeg

シャンプーの時の頭皮マッサージ

最近よくお店で見かけるお風呂で使うシャンプー用のブラシ。シャンプーしながらマッサージも気持ちよさそうです。ただ気を付けたいのは、「力を入れすぎない事」。頭皮マッサージをしたい、毛穴の奥まで洗浄したい。そんな気持ちからつい力んでしまうと、頭皮の炎症や洗いすぎによる過剰な皮脂の分泌、傷などを引き起こす可能性があります。

1.シャンプー前は髪をよくブラッシングしておく
2.しっかりシャンプーを泡立てて指で予め頭皮の筋肉をほぐしておく
3.シャンプー用のブラシで、側頭部、後頭部、前頭部、頭頂部の順でグリグリマッサージを行います。

シャンプーブラシ.jpeg

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント