産業お役立ちコラム
断捨離って本当に必要ですか?
断捨離の作業は終わるとスッキリとした空間になり、家事も楽になり新しいものが入りやすく、運気が良くなると言われていますよね。
気持ちにもゆとりが生まれ、精神的にも安定する事で健康状態や人間関係も良くなったり、ショッピングでは、本当に必要なものと不要なものの判断がしやすくなるなど良いイメージが多いと思います。
しかし、何度も断捨離をしている方、本来の断捨離の目的を見失っていませんか?
断捨離依存症
捨てる事で、爽快感や達成感を得られますが、捨てる事を目的にしてしまうと、本当に必要なものまで捨ててしまったり、捨ててしまったから同じ様なものをまた購入してしまったりと後々困ってしまう事にも繋がります。
一般住宅地ではごみが多い
最近はファストファッションや100円ショップなど、手軽な価格で購入できるお店が多くSNSでもブロガーさんなどが使用例を多く紹介されています。そういった人気もあるのか一般的な住宅地では、ワンシーズンだけ着用しただけで捨てられてしまっていたりするようで、とてもゴミの量が多いそうです。そして栄養ドリンクなどの瓶ものが多いのだとか。確かに、100円ショップの食器や収納グッズ、洋服や靴など「安いからまた購入したらいいや」と簡単に考えてしまいそうですね。
一方で、高級住宅地ではどうかというと、一般住宅地と違いとてもゴミが少ないそうです。ショッピングを沢山していそうなイメージでしたので意外ですよね。この差に着目すると、ゴミにお金を払っていたのかなと少し悲しくなってしまうのは皆さんも同じではないでしょうか。
ゴミが出ないという事は、断捨離する習慣も無いのでしょう。部屋もきちんと片付き、きっと「安さ」でモノも購入しないのでしょう。環境にもお財布にも負担をかけない生活スタイルを心がけたいですね。