産業お役立ちコラム

肌や髪の乾燥の体質

肌や髪の乾燥の体質写真

秋冬は乾燥する季節。肌の上で粉を吹き、メイクののりも悪い。秋頃からなんとなく化粧品が合わないなぁと感じている方多いと思います。もちろん、美容液や乳液、クリーム、パックなどをすれば一時的によくなりますが、外側のケアはだけでは限界があります。内側からのケアも一緒に行う事が大切です。

今日は東洋医学の面からお話します。乾燥肌は大きく2タイプの原因があると考えられています。血虚と血熱です。今回の記事では血虚について詳しくご紹介していきます。

血虚

女性ではよくあるタイプです。読んで字のごとく「血」が足りていない状態です。原因は、女性は月経で出血を起こすので気血を補うスピードが追い付かない。部分的な血行不良でも血虚になりやすくなります。また、ストレスや過労、夜更かし、食生活の乱れ、消化機能が弱いなど様々な原因が考えられます。

・顔色が白くて血色がない・肌と髪が乾燥する・手足が冷たい・疲れやすい・睡眠障害・めまい・爪が脆くなる・記憶力の低下・月経の量が少ない・目が疲れやすい・充血しやすい

食事の不摂生

食事の時間が決まっていますか?食べない時はほとんど食べない。逆に食べる時は暴飲暴食をしてしまう。冷たいもの、生もの、甘いもの、菓子パンばかり食べていませんか?

消化器系が弱い

食べ物から栄養を作り出し体全体に巡らしていきますが、消化器系が弱いとそれを上手く機能できなくなります。夜更かしや食生活の見直し、運動を少し加えるなどすると少しずつ改善していきますよ。そしてストレスも大敵です。できるだけ自炊してお弁当にして、加工食品、コンビニのお弁当、生野菜サラダを控えましょう。

血虚の改善食材

・にんじん・クコの実・なつめ・レバー・黒ゴマ・黒豆・のり・黒きくらげ

最近、黒豆茶もコンビニで置いてあるところも多いので私も時々飲用しています。黒や赤い食材を増やすと良いですね。

血虚体質の方は風邪には気を付けましょう。東洋医学では「血虚生風」という言葉があります。血虚体質の人が風邪をひくと肌の乾燥や痒みを悪化させてしまう可能性が高くなります。

 

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント