産業お役立ちコラム

男性に多い乾燥肌のタイプ

男性に多い乾燥肌のタイプ写真

乾燥肌のタイプを前回のコラムからお話しています。東洋医学の面から考察すると、乾燥肌のタイプは大きく分けて2つのタイプがあり、血虚と血熱です。前回のコラムでは血虚についてご紹介しました。今回のコラムでは血熱についてご紹介いたします。

血熱は男性に多いと言われています。どちらかと言うと、秋冬に肌の乾燥がしやすいのは女性で血虚タイプ。春夏に肌が乾燥して痒くなるのは血熱タイプの可能性が高いです。

血熱はどんなタイプかというと

・女性の場合は月経の量が多い・便秘になりやすい・尿が黄色い・冷たいものを好む・顔が赤い・イライラしやすい・午前中やお昼に微熱が出やすい

原因として、・味が濃いもの、揚げ物、脂っこいもの、辛いものが好き・お酒を飲む・たばこを吸う・外での活動が多くよく日差しを浴びている・汗をよくかく・水分補給が足りていない

血熱の改善法

血虚とは逆で熱を冷ます事が必要です。その為涼属生の食べ物を取り入れる事がお勧めです。・梨・きゅうり・バナナ・キウイ・山芋・ドラゴンフルーツ
お茶は菊茶とスイカズラ茶がおすすめ 

血虚と血熱に共通するのは辛いものをやめること。

特に肌が乾燥している人はしばらくやめて、お風呂に入るときは温度を低めにしましょう。お湯の温度が高すぎると、皮膚の皮脂膜を洗い流しすぎてしまうので乾燥が進んでしまいます。身体を洗う時もナイロン素材のものはやめて、手ぬぐいなど優しいもので撫でるように洗いましょう。最後は、外側の保湿をしっかり行いましょう。化粧水、乳液、クリームをたっぷり塗りましょう。

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント