産業お役立ちコラム

気になるゴルゴライン

気になるゴルゴライン写真

最近知った「ゴルゴライン」という言葉。ゴルゴと言えば、アニメのキャラクターでご存じの方も多いはず。ゴルゴラインとはこのアニメの主人公が由来となってつけられた名前で、何の名前かと言いますと目頭から斜め下に向かって現れる顔のラインのことを言います。
このゴルゴラインですが、シワと勘違いしている方も多いのですが、実は誰もが持っているものです。鼻の脇にある上唇挙筋、上唇鼻翼挙筋、頬骨から口角をつなぐ大・小頬骨筋。この筋肉がたるむことで目立ってきてしまうのです。
ゴルゴライン.jpg
加齢
加齢でコラーゲンが減少すると肌の弾力がなくなり、頬周辺の皮膚がたるみ肌の水分保持能力も低下し、ゴルゴラインが目立ちやすくなります。
表情筋の衰え
パソコンやスマホを長時間見ていたりあまり会話をしなかったり無表情でいるなどが原因で目の下の眼輪筋が衰え、頬がたるんでくぼみができます。表情筋を動かさないことで、筋肉の柔軟さがなくなり、血液やリンパの流れが悪くなります。むくみの原因にも。
脂肪の下垂
コラーゲンなどの組織や筋肉が衰えることで皮下脂肪が支えられなくなり下垂します。そのために、線が強調されます。
喫煙習慣がある
喫煙は血流を悪化させる原因の一つです。血行不良は皮膚の代謝を下げ、肌の乾燥や弾力低下、シミやくすみなどの肌老化を招く原因となります。

ゴルゴラインの解消方法は!?

1.硬直してしまった表情筋をまんべんなくほぐし、老廃物を流しやすくします。
2.眼輪筋をほぐし血行を良くしてハリを復活させましょう。
3.ヒアルロン酸やコラーゲンなど美容成分配合のお化粧品を使って肌の水分量をUPさせましょう。

マッサージ方法

1.両人差し指を小鼻の横において筋肉を上下に揺らして刺激します。少しずつ上にずらして、目頭まで行います。この時、肌をこすらないように注意します。
2.人指し指の腹を使って、目頭の奥の筋肉をほぐすようにマッサージします。

奥深くの筋肉がほぐれることで頬のハリが復活!片方ずつ行うと、左右で違いが見る事ができます。顔のコリがすっきり取れてむくみも解消できますので気持ちが良いですよ。

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント