産業お役立ちコラム

梅雨の時期こそ自宅トレーニング

梅雨の時期こそ自宅トレーニング写真

現在では、インターネット・SNS等で、「この運動を1日〇分だけ!」などの紹介で身近に、手軽に運動ができる方法が見つけられます。運動はどんな目的であれ、“継続する事”が一番です。そのためには、負担に感じず1日ほんの数分でも、長期的に続けられるものが良いですよね。

その中でも、“自宅で筋トレ“は、より身近に・手軽に・続けやすい運動です。また、雨が降り続き、屋外での運動が厳しい梅雨の時期では、この“自宅”を有効活用しましょう。

梅雨の時期こそ、自宅トレーニングがおススメ

本格的な夏を迎えると、暑さを避けるために、外に出て歩く頻度が減り、運動不足を招きやすくなります。また、暑さによる冷たいものの摂り過ぎや長時間のエアコン使用による冷えで、免疫力も低下しやすいとも言われています。

筋トレのメリットは、体内の基礎代謝を上げ、内臓の機能や、免疫力もUPしやすいとも言われ、夏バテ・夏風邪などの体調不良を起こしにくく、丈夫な体を作りが期待できます。猛暑を迎える前の梅雨の時期にこそ、事前対策として自宅筋トレを行い、厳しい夏を乗り切れるようにしていきましょう。寝ながら腰をねじる、座りながら肩甲骨を意識した運動、テレビを見ながらスクワット、スマホを見ながら腿上げ運動・・・など、今すぐにできる事ばかりですね。

スクワット.jpg

食事では毎食たんぱく質の摂取と、適切な炭水化物の摂取も大切

全粒穀物、野菜、果物などは、ビタミンやミネラル、食物繊維がとれ、おすすめです。また、脂質は揚げ物や加工品減らし、オリーブオイルやナッツや魚などから摂るようにしましょう。過剰な塩分や砂糖の摂取は控えるようにしましょう。

特に、初めて筋トレを始めた場合、数週間から1ヶ月程度の間に、体脂肪の減少や引き締まりなどが体感できるそうです。夏にむけ、元気で引き締まった身体づくりをはじめませんか?

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント