産業お役立ちコラム

鉄は美容にも欠かせない栄養素

鉄は美容にも欠かせない栄養素写真

鉄は女性に不足しがちな栄養素です。体内の鉄が不足すると貧血などの症状を招くことは知られていますが、実は鉄不足が美容にも関わっていることをご存知でしょうか?鉄は体内でビタミンCとともにコラーゲンをつくる手助けをしてくれます。

コラーゲンは体をつくるうえで必要な繊維状のたんぱく質で、お肌の潤いを保つ役割があり、皮膚や髪などに多く含まれています。そのため、鉄不足になるとシワができやすくなる、髪にダメージを及ぼすなどの原因になります。このような不調に陥らないよう、今回は食事で押さえておきたいポイントをご紹介します。

●鉄は動物性食品から

鉄にはヘム鉄と非ヘム鉄があり、ヘム鉄が多い食品にはレバーなど赤身の肉やかつおなどの赤身の魚といった動物性食品、非ヘム鉄が多い食品にはレンズ豆などの豆類や納豆などの大豆加工品、小松菜などの野菜やひじきなどの海藻類などの植物性食品があります。体内への吸収率はヘム鉄の方が高いため、効率よく摂取できます。非ヘム鉄はビタミンCと一緒に摂ると吸収率が高まるので、組み合わせて摂るのがおすすめです。 

●たんぱく質は毎食を意識

鉄不足の女性はたんぱく質も不足しているケースが考えられます。鉄はたんぱく質とくっついて吸収されます。たんぱく質は、一度に摂れる量が決まっているため、朝昼晩と毎食とるのがポイントです。肉や魚、卵以外にも、チーズ・ヨーグルト、納豆、小魚などを、少しずつ食事にプラスするのもおすすめです。

チーズ.jpg

普段の食事から意識的に取り入れて、体の内側から美しくあり続けたいですね。

「栄養素」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント