産業お役立ちコラム

コツコツ運動で健康に!

コツコツ運動で健康に!写真

あなたは、健康維持のために何か実践していることはありますか?食事だったり、睡眠だったり、色々とあると思いますが、厚生労働省が策定している健康日本21(第二次)では5つの柱が示されており、その中の1つに“身体活動・運動”が示されています。今回は、健康維持のために必要な運動をご紹介いたします。

■運動の種類

私たちが行う運動は、その種類から2つに分けることが出来ます。

〇有酸素運動

ウォーキングやジョギング、水泳などの長時間継続して行う運動のこと。体脂肪の燃焼に加え、呼吸循環器系の機能の向上が期待できるといわれている運動

〇無酸素運動

短距離走、投てき、相撲などの競技や筋力トレーニングなど、短時間に強い力を発揮する運動のこと。筋量・筋力と、転倒のリスクには関連があることが明らかになっており、健康や体力の維持のために欠かせない運動

筋トレ.jpg

どちらの運動もバランス良く行うのが理想ですが、中々時間がないとできないそう思っていませんか?

実は普段の生活を工夫することで、簡単に有酸素+無酸素運動が取り入れられるのです!

例えば…

・エレベーターやエスカレーターを使わずに階段を使う

・いつもより遠いトイレを使う

・立ち仕事をしているときに踵上げ運動をする

・大股で歩く

などなど、生活の一部を工夫することで簡単に取り入れることが出来ます。コツコツ毎日続けられる事が大切ですので、自分に合った方法を見つけて継続していきましょう!

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント