産業お役立ちコラム
オリーブオイルの魅力について
あなたはオリーブオイルと聞くと、どのようなイメージがありますか?パスタ料理で使ったり、料理番組で紹介されているの見たり、色々な場面で目にすることが多いのではないでしょうか?今回は、色々な料理にも使えて健康面でも注目されているオリーブオイルをご紹介します。
■オリーブオイルの栄養価
主成分は『オレイン酸』という脂肪酸です。オレイン酸は、紅花油やヒマワリ油などの植物油にも多く含まれていますが、特にオリーブオイルの含有量に優れています。HDLコレステロールは、からだにある余分なコレステロールを回収して動脈硬化を抑える働きがあり、善玉コレステロールとも呼ばれますが、オレイン酸はHDLコレステロールを減らさずに、動脈硬化を惹起するLDLコレステロール、通称悪玉コレステロールを減らす効果があると言われ、動脈硬化や心疾患などの生活習慣病の予防にも期待されています。
また、オレイン酸は酸化しにくいという特徴があり、栄養素としてビタミンEやポリフェノールを含むため、肌や髪など美容面への影響にも注目ですね。
■料理
普段の食事でオリーブオイルを使用する際には、炒め物や焼き物などの熱を使う料理で使ったり、ドレッシングの材料や和え物に加えたり、加熱しない料理でも使え利便性の高い調味料でもあり魅力的ですよね。このように優れた一面が多いオリーブオイルですが、注意しなければいけないのは、油の一種であることに変わりはないということです。
摂り過ぎてしまうとエネルギー過剰になり肥満の原因になりますので、一日の摂取量大さじ1~2杯を参考にしながら、取り入れてみるのはいかがでしょうか。