産業お役立ちコラム

ダイエットにサラダは良いのか?

ダイエットにサラダは良いのか?写真

ダイエット中や、食べ過ぎた翌日は野菜をたくさん食べよう!!と、いつもサラダを食べている方も多いのではないでしょうか。

野菜は低カロリーなものが多く、また食物繊維が豊富に含まれている野菜をよく噛む事によって満腹感が得られ、食べ過ぎを防止する効果もあります。しかし、カロリーを気にして野菜ばかりになってしまうと、体に必要なエネルギー源やたんぱく質が不足して筋肉が減り、基礎代謝が減って逆に太りやすくなってしまう場合もあります。

【サラダだけではタンパク質不足に!】

28047255_s.jpg

ダイエット中は食事内容が偏りやすいので、不足しやすい栄養素をプラスしましょう。

そのため、サラダを中心にした食事をする場合は、少量でも主食となるご飯やパンを付けたり、卵やハム、蒸し鶏、豚しゃぶなどのたんぱく質源を含むようにしましょう。栄養バランスが良くパワーサラダともいわれ、ダイエットにおすすめできますよ。

【ポテトサラダやマカロニサラダは?】

ポテトサラダやマカロニサラダ、カボチャサラダなど、マヨネーズをたくさん使ったサラダは脂質が多く高カロリーで注意が必要です。

これらのサラダはメインの材料がジャガイモやカボチャなどの炭水化物を多く含む野菜やマカロニなので、ご飯やパンのような主食に近いものになります。

ダイエットをしたい時にはあまり向いていないので、時々にし、量は付け合わせ程度が良いでしょう。

ダイエットにはもちろんカロリーも大切ですが、体に必要な栄養素をしっかり摂る事がエネルギーの消費を促し、太りにくい体を作ります。一つの食品に偏るなど、極端な食事にせず、バランスの良い食事を心がけたいですね。

「従業員の健康」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント