産業お役立ちコラム

ヨーグルトは食べ方がある!

ヨーグルトは食べ方がある!写真

腸内環境をより良くするためのヨーグルトの食べ方

ヨーグルトの効果は皆さんご存じで、朝食などに取り入れる方が多いのではないでしょうか。
実はヨーグルトの、他の食べ物との組み合わせや、ヨーグルトを食べるタイミングで腸内環境をよりよくする事ができるのです。
ということで、今回は腸内環境をより良くするヨーグルトの食べ方をご紹介します。

ヨーグルトを食べるタイミング

朝、ヨーグルトだけ食べて家を出てきている方いませんか?実はこの食べ方はもったいない!
空腹時にヨーグルトを食べてしまうと、胃酸によって乳酸菌やビフィズス菌が腸に届く前に弱り、死滅してしまう可能性があります。
ということで、何かを食べてから食後にヨーグルトを食べましょう。胃酸が薄まり、腸まで届く乳酸菌やビフィズス菌をより多く残すことが出来ます。

他の食べ物との組み合わせ

ヨーグルトと一緒に食べるのにオススメの食品は、りんごやバナナなどのフルーツです。ヨーグルトに含まれる乳酸菌などはオリゴ糖を含む果物と一緒に摂取する事で、乳酸菌やビフィズス菌の栄養源となり、腸内環境をより良くしてくれる働きがあります。また、市販のオリゴ糖をヨーグルトにかけて召し上がっていただくのもおすすめです。

りんご バナナ.jpg

せっかくヨーグルトを食べて腸内環境を良くするなら、効率的に乳酸菌を増やしたいですよね。まずは、食後に果物とヨーグルトを食べる習慣をつけて腸内環境を整えていきましょう。

「栄養素」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント