産業お役立ちコラム

甘酒の魅力

甘酒の魅力写真

あなたは甘酒を飲んだことはありますか?甘酒は、お米から作られる伝統的な飲み物で、古くから日本で利用されてきましたが、今では自動販売機やスーパーでも買えるようになりました。今回は、おいしさだけではない甘酒の魅力をご紹介します。

栄養素がたっぷり

甘酒には、脳が働くために必要な栄養素である「ブドウ糖」、疲労回復や健康的な肌の維持に必要な「ビタミンB群」、腸内環境を整えてくれる「食物繊維やオリゴ糖」が豊富に含まれています。そのため、食生活が乱れがちな現代人にはおススメの食品と言えます。寒い時期や体調が悪いとき飲んだ記憶のある方、含まれる栄養素を見ると納得してしまいますよね。

作り方の違い

甘酒には、酒粕で作るものと米麴で作るものがあります。酒粕で作るとアルコール分が少し残っているので大人向けというイメージですが、米麹で作るとアルコール分が含まれていないので、子どもから大人まで幅広い年代の方に利用していただけます。

おススメの取り方

そのまま飲むのも良いですが、冷えに悩んでいる方は生姜のすりおろしや乾燥したものを加えてみてみるのもおススメですよ。体を温めてくれる働きがプラスされ、更に味がぐっと引き締まるためサッパリとした飲み心地になります。また、甘酒があまり得意ではないという方や飲みきれないという方には、料理やお菓子を作るときに加えたり、甘酒も様々な商品が発売されているため、自分に合ったものを探したりするのも良いかもしれません。

生姜 あまざけ.jpg

あなたの健康生活に甘酒を加えてみるのはいかがでしょうか。

「栄養素」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント