産業お役立ちコラム

冬の便秘について

冬の便秘について写真

だんだんと暖かくなってきましたね。今日は冬の便秘についてのお話です。この冬に、便秘で悩まれていた方も多いのではないでしょうか。冬に便秘の方が増える原因としては以下のような事があげられます。

・夏に比べて喉や体の乾燥を自覚しにくく、水分を摂る機会も量も少なくなりがち
・寒さによりおなかが冷え、腸の血行が悪くなり便を出すぜん動運動の低下が起こる
・寒さが厳しい事により外出の機会が減り運動不足

 水分や運動の不足によって起こる冬の便秘は、一時的なものです。このため、生活習慣を改め、食事で腸内環境を整えることで解消できるでしょう。そんな冬の便秘解消のために特に有効と考えられるのが、食物繊維の摂取です。冬におすすめの食材でかつ、食物繊維も豊富な食材はどういったものがあるのでしょうか?

・白菜

鍋の材料としても欠かせない白菜。食物繊維は100gあたり1.3g。火を通すことでカサが減り、よりたくさん食べられることもできますね。

・ごぼう

ごぼうには、食物繊維が100gあたり5.7g。歯ごたえもあるので満腹感が得られやすいのも特徴です。加熱すると柔らかくなり食べやすくなりますね。

・ブロッコリー

11月~3月にかけて旬の野菜です。食物繊維は100gあたり4.4g。ビタミンCも豊富で、ぜひ取り入れたい食材のひとつです。

・キウイフルーツ

緑色のキウイには100gあたり2.3g。手軽に食べられ、腸活にもおすすめの食材のひとつです。他の果物に比べてもトップクラスの含有量です。

 

他にも冬におすすめかつ、食物繊維が豊富な食材はたくさんあります。旬の食材は栄養価も最も高くなります。ぜひ食卓にとりいれておいしく便秘解消に役立ててください。

 

「栄養素」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント