産業お役立ちコラム

旬の野菜、たけのこを食べよう!

旬の野菜、たけのこを食べよう!写真

だんだん暖かくなり、春が近づいてきました。

今回は春に旬を迎える「たけのこ」についてお話していきます。

たけのこには様々な栄養がありますが、他の野菜と比べて食物繊維やカリウムが豊富に含まれています。

 

不溶性の食物繊維

たけのこは、食物繊維の中でも水に溶けない性質の不溶性食物繊維が多く、これは水分を吸収して便のかさを増やす働きがあり、便秘にお悩みの方にはぜひ摂っていただきたい栄養素です。

カリウム

摂り過ぎてしまいがちなナトリウムを尿中に排出する働きがあります。

野菜に含まれるカリウムは、水にさらしたり、ゆでたりすると水中に溶け出てしまいますが、たけのこは比較的カリウムが水中に流出しにくい食材のため、カリウムを摂取するのにおすすめと言えます。

 bamboooooo.jpg

〈たけのこを選ぶときのコツ〉

・形がずんぐりとしていて、ずっしりと重いもの

・先端が黄色く、開いていないもの(土から出て光合成をすると、緑色に変わります)

・皮は薄茶色(日光に当たると黒っぽかったり、緑がかったりしてしまいます)

・切り口がある場合は、白くてみずみずしいもの

先端から根元にかけてだんだん硬くなるので料理に使うときは、部位を使い分けましょう

・先端のやわらかい部分→酢の物や和え物に

・穂先の部分→たけのこご飯

・中央の部分→食感が良いので和え物、焼き物

・根元の部分→繊維を断つようにせん切りや短冊切りにして、煮物、炒め物に

princess.jpg

旬の野菜は栄養価が高く価格も手ごろなので、たけのこで季節を味わいながら、美味しく栄養も摂っていきましょう。

「栄養素」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント