産業お役立ちコラム
食物繊維20g以上をどう摂るか?
あなたは、食物繊維の摂取量が足りていると思いますか?
厚生労働省が作成する2020年版日本人の食事摂取基準では、1日の食物繊維摂取の目標量は18~64歳で男性21g、以上、女性18g以上とされています。
ただ、残念ながら全ての年代で5~10g程度不足していると言われています。
食物繊維は、腸内環境を整え、血糖値やコレステロール値の改善に役立つ栄養素です。
健康に良いことだと分かっていても、働きながら毎日意識して摂るのは難しいですよね。
そんな方に、目標量に届くように手軽に取り入れられるものをご紹介します。
もち麦おにぎりで主食から摂る
白米のおにぎりが食物繊維1g程度に比べて、もち麦おにぎりは、2g以上、多いものだと約5g含むものもあります。
おにぎり1個で1/4の食物繊維が摂れると思うとコスパがよく優等生ですね。
プロテインバーで間食から摂る
プロテインバーは手軽に栄養素を摂ることができる優れものです。
たんぱく質だけでなく食物繊維が多く含まれているものもあり、中には10g摂れるものもあります。
種類が多すぎて迷った時は、栄養成分表をチェックし、食物繊維量で選んでみてはいかがでしょうか。
小腹が空いた時の間食として常備しておくのもおすすめです。
「食物繊維○○g~」商品を組み合わせて摂る
商品名に食物繊維と書いてあるものや、パッケージに1食分の食物繊維量が書いてある商品がたくさんあります。
例えば、パンやサラダ、飲料など様々です。主食、主菜、間食の組み合わせ次第で飽きずに続けられるので買い物の際に注目してみましょう。
コンビニやスーパーでも選び方次第でたくさんの食物繊維が摂れることができるのでぜひ参考にしてみてください。