産業お役立ちコラム

野菜ジュースの活用方法

野菜ジュースの活用方法写真

あなたは野菜ジュースを利用していますか?

野菜や果物を手軽に摂れるとして、様々な商品が販売されていて、試している方も多いのではないでしょうか。

忙しい方にとって、野菜不足を解消するための補助として、または、何となく健康を意識して飲んでいる方もいらっしゃるかもしれません。

今回は、種類豊富な野菜ジュースの選び方と注意ポイントをご紹介します。

■選び方

タイプとしては、野菜100%のもの、果物の割合が高いもの、砂糖や食塩・香料などが添加されているものなど、味も様々で栄養素も異なります。

糖質や塩分量が気になる方は、糖質をカットした商品や食塩不使用の商品がありますので、原材料や栄養成分表示を確認してから選ぶようにしましょう。

■注意ポイント

野菜ジュースにはたくさんの栄養素が含まれていますが、製造工程で熱を加えているものでは、失われてしまう栄養素もあります。

また、野菜や果物と違い、ジュースでは「噛む」ことを必要としないため、満腹感が得られにくくなります。

野菜ジュースを飲むことは野菜を食べることと同等ではないことに注意しましょう。

■活用方法

外食で野菜が摂れないときに、食前に飲むことは、食後の血糖値の上昇を緩やかにするという点からもおすすめです。

特に、食物繊維が強化されているものは、その働きをより期待できます。

間食で甘いものを食べてしまう方は、100%野菜ジュースで小腹を満たすのも良い方法ですね。

smooooooothy.jpg

たくさんの種類がある中から味で選ぶと、思いもよらず糖質が多い「ジュース」を買ってしまうこともあります。

商品パッケージに騙されることなく、栄養成分表を確認する習慣を身に着けて、野菜ジュースを上手に利用していきましょう。

「栄養素」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント