産業お役立ちコラム

アンチエイジングに役立つ対策とは?

アンチエイジングに役立つ対策とは?写真

「肌のくすみやシミが気になる・・」「若い時より、瘦せづらい・・」など感じている方は、いませんか?

年齢を重ねると、誰でも身体に変化が現れますが、一方でアンチエイジングという「老化を抑えること」を意味する言葉があります。

今回は、身近で手軽に始められる方法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

【老化と酸化の関係】

老化は、体の中で起きる「酸化」が大きい要因といわれています。

酸化は若い時も起こっていますが、特に40代以降には、老化に直結しやすく大敵といえます。

また、動脈硬化や糖尿病などの生活習慣病をはじめ、がんやうつ、他にもシミ、シワ、タルミといった美容的な問題、運動能力低下の原因となることも分かっています。

 

【対策:「体が錆びる」酸化】

私たちは、摂取した糖質や脂質に、外気から取り込んだ酸素を反応させて、生きるためのエネルギーをつくりだしています。

ただし、酸素を吸うたびに、老化や病気に大きく関係している「活性酸素」も発生します。その活性酸素が体の細胞に入り、たんぱく質、脂質が酸化(錆びる)します。

一方、私たちは活性酸素を消去する抗酸化酵素を持っていますが、残念ながら40代からは減ってきてしまいます。

ただし、食事からも抗酸化物質は十分補えるのです。

 

【抗酸化栄養素】 

751998.jpg

ベータカロテン:ニンジン、カボチャ、ほうれん草など

ビタミンC: レモン、ミカン、ブロッコリー、小松菜など

ビタミンE:アーモンド、ほうれん草、カボチャ、イワシなど

ポリフェノール:赤ワイン、ブルーベリー、ココア、緑茶、リンゴ、大豆など

フラボノイド※ポリフェノールの一種:レタス、春菊、玉ねぎ、大豆、緑茶など

 

野菜の1日の目標量は1日350g。そのうち120gを緑黄色野菜でとることが推奨されています。

また、日々こつこつ摂ることが大切です。ただし、野菜の抗酸化成分だけを摂ればよいのではなく、たんぱく質との組み合わせが大切です。

改めて野菜の力を、アンチエイジングに役立てませんか?

「栄養素」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント