産業お役立ちコラム

動脈硬化予防に役立つ食事とは

動脈硬化予防に役立つ食事とは写真

動脈硬化を予防するにはどのような食事をとればよいと思いますか?

正解は、血液をサラサラにする有用な成分を含む食材を使う事です。

例えば、納豆に含まれるつまりの原因となる血栓を溶かす「ナットウキナーゼ」、血小板が必要以上に集結するのを防ぐ「クエン酸」を含むお酢や柑橘類、血管の弾力性や、赤血球の弾力性を高める「DHA」を含む青魚類。

また同じ魚でも、マグロのトロ、初ガツオは血栓をできにくくし、血流を良くしてくれる「EPA」が豊富ですし、血管のつまりの一因となるコレステロールの酸化を防ぐ赤ワインやココアに含まれる「ポリフェノール」、野菜ではトマトの「リコピン」、ブルーベリーなどに含まれる「アントシアニン」など、聞いたことあるのではないでしょうか。

今回はリコピンとEPADHAたっぷりのレシピをご紹介します。

カレー粉を加えることで、サバ缶の臭みも気にならず、おいしく食べられます。

 

サバ缶でミネストローネ

材料

・サバの水煮缶1

・トマトの水煮缶1

・にんにく1かけ

・キャベツ1/4

・にんじん1/3

・玉ねぎ1

・きのこ類1

・オリーブ油大さじ1

・コンソメ5

・カレー粉大さじ1/21

・ローリエ1

作り方

①にんにくは潰すか薄くスライスする。キャベツはざく切り、にんじん・玉ねぎは1㎝くらいの角切りにする。きのこ類は1口大の食べやすい大きさに切る。

②鍋にオリーブ油を熱し、①を入れてさっと炒める。

③トマトの水煮缶、水100200ml(野菜からでる水分によって調節)、コンソメ、カレー粉、ローリエを入れ、蓋をして弱火で煮込む。

④火が通ったらサバの水煮缶を缶の汁ごと入れ、煮立ったら完成

25771741_s.jpg

お好みで、ひき肉やウィンナーなどを少し加えるとお子さまでも食べやすくなります。

ぜひお試しください。

「レシピ」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント