産業お役立ちコラム

栄養たっぷり!簡単ナムルはいかがですか?

栄養たっぷり!簡単ナムルはいかがですか?写真

韓国料理の家庭料理定番の一品ナムル。みなさん、ナムルはお好きですか??

今回ご紹介するのは、価格の優秀食材であるもやしときのこを使用したボリュームに加え、緑黄色野菜である青菜、人参も使用し、いろどりと栄養素をプラスしている一品です。

また、にんにくが無くても満足できる味付けですので、シーン選ばすに召し上がっていただけます。

栄養素としては、ほうれん草や小松菜などの青菜はカルシウムや鉄分を多く含み、さらに人参はβカロテンを多く含んでいます。

仕上げには焼きのりを細かくちぎって加えていますが、味のアクセントはもちろん、減塩にもなります。

また、のりには葉酸という貧血や動脈硬化予防におすすめである栄養素を多く含みますよ。

のりの代わりに煎りごまを加えてもおいしく、カルシウムもとれるのでおすすめです。

cutcutcut.jpg

簡単ナムル

材料(2人分)

・青菜(ほうれん草や小松菜など) 1/2

・人参 3センチ

・もやし 1/2

・しめじ 1/2

・ポン酢 大さじ1/2

・しょうゆ 小さじ1/2

・酢 小さじ1/2

・ごま油 小さじ1/2

・焼きのり 1

 

作り方

鍋にお湯を沸かし、マッチ棒状にスライスした人参、しめじを入れる。

お湯が沸騰したら、青菜・もやしを入れゆでる。

②がゆであがったら冷水で冷まし、よく絞る。

③をボールに入れ、ポン酢・しょうゆ・酢・ごま油・細かくちぎったのりを和えて完成。

koreanbbq.jpg

栄養たっぷりでたくさん食べても低カロリーでヘルシーですし、多めに作って作り置きにもおすすめです。

ぜひ試してみてくださいね。

「レシピ」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント