産業お役立ちコラム

腸活におすすめの飲み物とは?

腸活におすすめの飲み物とは?写真

近年注目されている腸活。食事や運動などの生活習慣を見直して腸内環境を良くする事で、健康の維持増進や免疫力のサポート、美肌作りなど幅広い効果が期待されています。

腸内細菌には善玉菌と悪玉菌がありますが、腸活では乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌の割合を増やして腸内細菌のバランスを整える事が大切です。

善玉菌を含む飲料としては乳酸菌飲料等があり、善玉菌のエサを増やす飲料としてはスムージー等がありますが、腸活にベストな飲み物は「ヨーグルトとバナナを使用したスムージー」です。

【なぜ「ヨーグルトとバナナのスムージー」が良いのか?】

おすすめの理由は、ヨーグルトは善玉菌を豊富に含んでおり、また手軽に購入できます。

ただし、添加物や糖分が多いと悪玉菌が増えやすくなるため、できれば糖分を加えていないプレーンヨーグルトがおすすめです。

バナナは自然の甘みで美味しさがプラスされる上、善玉菌のエサとなる食物繊維やオリゴ糖を含むのでヨーグルトに含まれる乳酸菌との相乗効果で効率良く善玉菌を増やす事ができますよ。

【腸活と食物繊維の関係】

176498.jpg

さらに小松菜などの野菜類を加えると食物繊維の量が増えて腸の動きが活発になり、腸内環境を整えやすくなります。

なお食物繊維は、不溶性と水溶性に分けられますが、不溶性は便の材料となりお腹をきれいに保つことに役立ち、水溶性は善玉菌のエサとなり腸内環境をよくするのに有用ですので毎日とりたい成分です。

注意点としてはスムージーのみでは腸内環境を完全に良くする事は出来ません。1日3食、偏らずバランスとれた食事を基本とし取り入れてみて下さい。

甘みが足りないと感じる時はオリゴ糖を含むハチミツで甘さを調整すると腸活にも効果的。

まずは、このような飲み物から腸活を意識してみてはいかがでしょうか。

 

「レシピ」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント