産業お役立ちコラム

塩分が気になる方に嬉しい!減塩鮭レシピ!

塩分が気になる方に嬉しい!減塩鮭レシピ!写真

あなたはお魚を食べていますか?

冬が旬なものだと、タラやブリなどが有名ですが、実は鮭も秋から冬が旬な食材です。

この時期の鮭は、産卵前で脂乗りが控えめでさっぱりとした味わいなのが特徴。そのまま焼いても美味しいですが、味付けをしてホイル焼きにしたり、ちゃんちゃん焼きなどの煮込み料理にしたりするのがよりオススメです。

今回はカレー粉を使用した蒸し焼きのレシピをご紹介します。

 

★鮭とたっぷりキャベツの蒸し焼き★

【材料(2人前)】

・秋鮭・・・・・・160g

・キャベツ・・・・1/6個(150g)

・エリンギ・・・・100g

・油・・・・・・・・大さじ1

・醤油・・・・小さじ1

・カレー粉・・・小さじ1/2

・塩こしょう・・・少々

 

①鮭は鱗と骨をとり、1口大に切り、塩こしょうをふりかけておきます。

②キャベツは5cm角ほどに、エリンギは食べやすい大きさに切っておきます。

③フライパンに油をしき、鮭に焼き色がつくまで焼きます。

④ ③にエリンギ、キャベツを加えて蓋をして2~3分蒸し焼きにします。

⑤ ④にカレー粉と醤油を加えて、さっと全体を混ぜ合わせて火を止めたら完成です。

 

こちらのレシピは、1人前でカロリー205kcal、塩分0.6gとヘルシーかつ塩分控えめな1品です。

カレー粉は減塩にオススメな調味料で、塩分は少ないのにカレー味で美味しく、ご飯も進みます!

23990814.jpg

その時々で旬な魚に変えたり、きのこの種類を変えたりして、アレンジしながら冬の食事を楽しみましょう。

「レシピ」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント