産業お役立ちコラム

健やかな「睡眠」のためにできること

健やかな「睡眠」のためにできること写真

一生の中で、3分の1の時間を占めているとも言われる睡眠ですが、費やす時間だけではなく、心身ともに休養し毎日を健やかに過ごすためには、「睡眠の質」も重要になります。

そうは言っても、仕事や家庭によって生活習慣が不規則だったり、毎日のストレスがあったりと、なかなか良い睡眠を毎日実現するのは難しいですよね。

今回は、より良い睡眠を送るためのポイントをご紹介します。

■今日からできることを見付けましょう

22262721.jpg

規則正しい生活、運動や入浴、日光を浴びることなどたくさんのポイントがありますが、食事からもできることがあります!

  • 朝食を抜く方も多くいらっしゃるかもしれませんが、脳のエネルギー源として糖分を補給するためにも、簡単なもので良いので朝食をとりましょう!

  • 脳をリラックスさせて、安眠効果を高めるのにおすすめの栄養素は「トリプトファン」です。必須アミノ酸の 1つで、バナナや卵、大豆製品などに多く含まれています。

  • 就寝前の食事や、コーヒー、緑茶の摂取は控えましょう。就寝時間に近い食事は、消化するのに時間を要するため、睡眠の妨げとなってしまいます。

※コーヒーや緑茶には覚醒作用のあるカフェインが含まれているため、就寝前に飲むとカフェインの影響で睡眠を邪魔してしまうかもしれません。

どうしても飲みたくなった場合は、カフェインレスのお茶などもたくさんあるので、 そちらを選ぶようにしましょう。

     

    私達に欠かせない睡眠!できるだけ良い睡眠をとるための習慣を身につけて、健やかな睡眠を送れるように心掛けましょう。

    「睡眠」産業お役立ちコラム

    教えて&答えて交流掲示板

    産業事例紹介

    ニュース・お知らせ

    イベント