産業お役立ちコラム

GABAは睡眠やストレスに良い?

GABAは睡眠やストレスに良い?写真

寝つきが悪い、眠りが浅い、目覚めが悪い・・・など睡眠に悩みを感じていませんか?現代社会ではストレスや不安を抱えるいる方も多いと思いますので、睡眠に対して何かしらの悪影響を及ぼしている可能性は少なくありません。今回は、健康食品でも多く扱われるようになったGABAの働きについてお話しします。

・GABAってなに?

GABAとは、γ-アミノ酪酸というアミノ酸の一種です。働きとしては、交感神経の働きを抑制して、興奮した神経を落ち着かせたり、一時的なストレスを軽減したり、様々な機能が報告されています。γ-アミノ酪酸は食材にも含まれてる栄養素で、代表的なものには、発芽玄米やキムチ、トマトや大豆などがあります。

・機能性表示商品

2015年より開始された機能性表示食品制度では、GABAを含む食品の届け出が最多となるくらい、その成分に注目が集まっています。GABAを含む食品で謳われているヘルスクレームには、ストレス緩和はもちろん、血圧対策・疲労感の軽減・睡眠の改善・肌弾力の改善・認知機能の改善などと多岐に渡ります。特に、睡眠は厚生労働省が作る「健康づくりのための睡眠指針2014」でもその重要性が掲げられているくらい、健康において大切なものです。

キムチ.jpg

ストレスがあると、質の良い睡眠を確保できません。自分なりのストレス発散方法を見つけたり、運動を取り入れ汗をかいたり、更には、GABAを含む食品を上手に利用しながら、睡眠の質を高めていきましょう。

「睡眠」産業お役立ちコラム

教えて&答えて交流掲示板

産業事例紹介

ニュース・お知らせ

イベント